HSPのキャリア探し

人生迷子。日々の思いを綴る日記です。

高校で習う地理の勉強『一度読んだら絶対に忘れない地理の教科書』

山崎圭一著「一度読んだら忘れない地理の教科書」で地理を勉強しました。

同じシリーズの「日本史」「世界史」も読みました。

このシリーズの本は、高校で習う内容が分かりやすく書かれており、分野ごとの全体像を理解するのに役立ちます。

 

高校生の頃は地理ではなく世界史を選択していたので、高校の地理の勉強をしたのは初めてです。

地形、気候、工業など、私たちの生活に密着している知識がたくさんあり、今までこんなことも知らずに過ごしていたんだなあと感じました。

 

その県で生産物がとれる理由や、観光地にもなるような地形ができた理由など、「理由」が分かるのが地理なんですね。

地理を勉強すると、この世の中のことの理解が深まります。