HSPのキャリア探し

人生迷子。日々の思いを綴る日記です。

人生は寄り道した方がうまくいく。『「知らんがな」の心のつくり方』

中島輝著『「知らんがな」の心のつくり方 あいまいさを身に付けるレッスン』を読んだ感想です。

 

生まれた時から、人間の最終目的地は「死」です。

死ぬまでのプロセスをどのように楽しむかを考えるのが人生だということです。

 

そして、人生は「寄り道した方がうまくいく」。

最初から簡単に目標を達成してしまえば、そんなに嬉しくないですよね。

ゲームも仕事も、簡単なレベルでばっかやっていてもすぐに飽きます。

日々は苦しいけれど、苦しみながら自分が決めた目標や、それを達成できた喜びはとても大きくなるんじゃないかと考えると、今苦しんでいることも悪いことではないのかもと思えます。