HSPのキャリア探し

人生迷子。日々の思いを綴る日記です。

転職活動をする前に自己分析!『会社辞めたいループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』

佐野創太著『会社辞めたいループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』を読んだ感想メモです。

就職・転職に必要なのは、徹底的な「自己分析」。

私はこの自己分析が甘かったために、大学受験、就活、転職に失敗してきたのではないかと思います。

 

「転職して変わる人」「転職しても変わらない人」2種類の人間がいます。

「転職したら会社が変わるんだから、変われないってなんで?」と思うかもしれませんが、実際に転職してみて、「転職しても変わらない人」に自分がなってしまっているのを実感しました。

 

本に書いてある、「転職はリバウンドする」。

転職直後は、「あの嫌な上司と関わらなくて済む!」「やりたい仕事ができるようになる!」と晴れやかな気持ちでいるのですが、その場しのぎの転職だとしばらくしてからまた前の会社にいる時と同じような不満を抱くのです。

 

転職は手段であって、「転職すること」を目的にしてはいけません。

 

  • 「入社後の目標」を見つけられているだろうか?
  • 入社前に思っていたことと違ったとき、受け入れられるだろうか?
  • この会社が傾いたとき、この仲間たちと一緒に頑張ろうと思えるだろうか?

 

転職することを目的にしてしまうと、その時はハッピーですが、未来の自分は幸せにはなりません。

軽い気持ちで転職してしまった今、転職する前には時間をかけて「自己分析」することが大事だと実感しています。